待ちに待った『たまご野の朝市』がついに開催されました!

2022年12月4日(日)

横須賀市内にある養鶏場『岩沢ポートリー』。店舗取材ジモティビティジモット人のインタビューにもご協力いただいています!新型コロナウィルス感染拡大の影響でやむを得ず中止をされていた、『岩沢ポートリー』で大人気の朝市『たまご野の朝市』が約2年10ヶ月ぶりに開催されるということで、今回取材に伺いました!久しぶりに開催された朝市の模様を、たっぷりお伝えしたいと思います♪



朝市が開催されたのは風が冬らしくなってきた、12月4日(日)。朝市は8時スタートのため、出店者さんは朝早くから自慢の品物を持ち寄って朝市の会場づくりをされていました。私が現地に到着した7時過ぎには、すでに美味しそうなお惣菜や新鮮な野菜などが並べられていました。
7時半を過ぎる頃から続々とお客様がいらっしゃり、お店に行列を作っていきます。皆さん、この朝市を待ちわびていた様子が伺えますね…!

地元の横須賀や横浜、川崎、鎌倉、茅ヶ崎、平塚など、今回の朝市に出店している店舗はなんと26店舗!過去最大の出店数のようです!中には、店舗取材にお伺いしたことのあるお店もちらほら。。少しですがご紹介します!

朝一で大行列を作っていたのは、東戸塚にお店を構える『魚佐』の「あなごの押し寿司」!数量限定、これは並ばずにはいられませんね。

フライのいい香りが漂っていたのは、茅ヶ崎の『なんどき牧場』。「特大海老フライ」など心惹かれる揚げ物がずらりと並んでいます。

鎌倉小町通で有名な『はんなりいなり』は、人気のお稲荷さんやお弁当がたくさん!朝市を満喫した後の朝ご飯にもぴったりですね〜◎ さらには、『住よし』のアジフライやサザエ飯、『くろば亭』のまぐろ串、『あんたい屋』大人気のごぼうの唐揚げなど、どれも美味しそうで欲張って豪勢な朝ご飯がいただけそうです…!

相模原で大人気の唐揚げ専門店『すごいっ手羽』はキッチンカーで揚げたての唐揚げを提供!こちらもいい香りが漂ってました♪

『長井水産』『房竹丸』では、地元産の魚を使った自家製の干物や加工品が種類もたくさん。お得に購入できました!

主に業務用の生麺を製造している『丸清製麺』は生パスタ・生そばが大人気!80円/160gと破格の中華麺を購入して自宅でいただきましたが、モッチリ麺で160gもあるので食べ応えばっちりでした!

横須賀のお豆腐屋さん『豆腐屋 高梨商店』では、通常のがんもの5倍だという「ジャンボがんもどき」を発見!(開始早々5分ほどで完売していました)

平塚から出店の『八百屋コウタ』は、フレッシュで甘いフルーツたっぷりのフルーツサンドやジュース。店頭ではシャインマスカットやいちごをお得すぎる価格で販売!

横須賀の農家さんも新鮮採れたての野菜を販売されていました。どれも立派な大きさで、お財布にやさしいお手頃プライス!

『さかくら総本家』は、岩沢ポートリーの「姫様のたまご」とコラボした和菓子を販売。

同じく「姫様のたまご」を使ったパイシューやロールケーキを販売していたのは、三浦海岸の『BEACHEND CAFE』

パンが100円均一?しかも税込で?とびっくりだったのは、『元気パンconeru』。この地域のゆるキャラ“武丸”の焼印を押した「武丸メロン」もありました。“武丸”コラボ商品第2弾(第1弾はさかくら総本家とコラボ)として11月23日に販売をスタートしたそうです!美味しいメロンパンですが、“武丸”が可愛いので食べるのがもったいなくなってしまいますね。

そして『岩沢ポートリー』!焼き立て「厚焼玉子」は敷地内を出てしまうほどの大行列に!皆さん、この朝市を楽しみにされていたのですね。“焼き立て”とあって手渡される時も湯気がゆらゆら…とても美味しそう〜!

ご紹介したお店以外にも、こんにゃくの『森定商店』、川崎で大人気イカキムチで有名な『おつけもの慶』や、横浜の老舗のり屋さん『つた金商店』も出店。さらには『川崎住吉』の「独鈷 久寿餅(どっこ くずもち)」、横須賀『幸和』のカラフルな大福やペリーさんどら焼き、『精栄軒』のカステラ、『森の庭』の種類豊富なパウンドケーキ。北鎌倉『ベルタイム珈琲』では珈琲豆の他に淹れたてのコーヒーもいただけましたよ。ご紹介しきれないほど、美味しそうなものが数多く揃っていました!

朝市は約2時間の開催ですが、9時ごろにはあっという間に完売した店舗も多数ありました。1月8日に開催された2023年一回目の朝市も大盛況だったようです!
次回の『たまご野の朝市』は2月5日(日)を予定。どんなお店が出店されるのか楽しみですね。次回行ってみようと思った方は、8時の開始時間に合わせていくことをおすすめします♪ 朝早いですが、頑張った分だけ美味しいものに出会えると思います!
詳細は、 岩沢ポートリーInstagram で随時配信されています!
ぜひ、足を運んでみてくださいね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩沢ポートリー(@iwasawapoultry)がシェアした投稿