鶴見中央コミュニティハウスで開催された『はぐみ―クリスマス会』に行ってきました!

11月27日(日)

クリスマスも近づき、街並みも煌びやかになってきた11月末、一足早くクリスマス会が開催された『はぐみー』にお邪魔しました!
『はぐみー』は、鶴見区で主に学習支援などの活動をしている学生ボランティア団体です。活動内容の詳細は→ジモト体験記_心温まる学生ボランティア団体『はぐみー』を見学させていただきました!

今回のクリスマス会は、アドベントカレンダー作りとお楽しみ会の2部構成で開催されました。

クリスマスグッズとして人気を集めているアドベントカレンダーをご存知ですか?
アドベント(Advent)とは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことで、“到来”を意味するラテン語の Adventus からきているそう。日本語では“待降節”“降臨節”とも言われています。アドベントカレンダーの特徴は、日毎に楽しい仕掛けがあること。クリスマスまでの12月1日〜24日の日付部分が開けられるようになっていて、その中におもちゃやお菓子が入っています。全部開き終わると待ちに待ったクリスマス♪ 毎日ワクワク感が楽しめるカレンダーです!

今回、はぐみーのアドベントカレンダーではトイレットペーパーの芯を再利用して作ります!
半分に切ったトイレットペーパーの芯に折り紙を巻き、日付を表す数字とデコレーションのシールを自由に貼ります。その芯の中にチョコレートやキャンディーなどのお菓子を詰めて、巾着袋に入れて完成!

参加した子どもたちは、何色にしようか、お菓子はどれを入れようか真剣そのもの!それぞれの思いが詰まったカラフルな可愛らしいアドベントカレンダーが出来上がりましたよ!

カレンダーが完成したら、今度は少し広い場所へ移動してはぐみ―のメンバーが手作りで作り上げたお楽しみ会です♪
わなげ、まといれ、ボーリング、プレゼントつりの4種類。参加チケットが用意されていて、子どもたちはチケットを手にとても楽しそうに参加していました。

参加チケットからそれぞれのブースのものまで全て手作りです。(プレゼントつりのプレゼントは、オーナメントとしても使えるようになっていましたよ)子どもたちが遊んでいる姿も本当に楽しそう!

参加賞としてかわいいシールのプレゼント♪ 一生懸命遊んで楽しんで、あたたかい雰囲気に包まれたお楽しみ会でした。

最後はみんなで“だるまさんがころんだ”で大盛り上がり!時間いっぱいまで楽しんでいました。保護者の方もとても喜んでいて、このようなイベントを引き続き開催してほしいと仰っていました。

はぐみ―メンバーの愛がたくさん詰まったクリスマス会。メンバーは学生生活も忙しい中で準備を行っていましたが、子どもたちの笑顔もとても輝いていて、素敵な時間にお邪魔することが出来ました。また次回も楽しみです!