• KanagawaSPOT

観光・カルチャー

行ってみる

〈 湘南 〉

四季折々の自然が楽しめる『大山阿夫利神社』へ。「大山詣り」に行きましょう♪

「大山詣り」って、皆さんご存じですか?
伊勢原市大山にある『大山阿夫利神社』へのお詣りが江戸時代に大流行し、庶民の小旅行のはじまりとも言われているそうです。そんな大山詣り(今回は下社まで)に行ってきました!伊勢原駅からもバスが出ていますが、今回は市営駐車場第2から下社を目指します!

市営駐車場からロープウェイ乗り場までは約30分。上り坂で少し大変ですが、道路脇に流れる川の水音に癒されたり、周りの自然に目をやりながらあっという間に「こま参道入口」へ到着です。

こま参道とは大山の代表的なお土産品「大山こま」をデザインしたタイルが並ぶ参道。ロープウェイ乗り場まで27か所にあるそうです!足元のこまを数えながら、乗り場を目指しますよ〜!

こま参道にはたくさんのお店が並び、参拝客の心をワクワクさせます♪

27個目のこまタイル!ここまで約15分。こま参道を上りきるとロープウェイ乗り場に着きました!

進行方向を見ると、急こう配を上っていく様子がわかります♪

ロープウェイは絶景を見る最高の瞬間!進行方向とは逆を向いて座ると、段々と景色が開けてきました〜!

いい眺めを堪能し、約6分で阿夫利神社駅へ!

ロープウェイで少し休んだので、もう少し頑張りましょう!階段を上っていきますよ〜
後ろを振り返ると、、

江ノ島や三浦半島、千葉県房総半島まで見ることができました◎

お疲れさまでした、阿夫利神社(下社)に到着です!
大山は日本三大獅子山の一つ「大山獅子」。立派な獅子たちが神社を守っていました。

阿夫利神社の社殿下には神泉「大山名水」があり、自由に中へ入り、水を汲むことができます。ぜひ水筒やペットボトルを持参し、神泉でパワーの水をいただいてください!(社務所では、空のペットボトルも販売していましたよ)

今回訪れたのは、阿夫利神社の“下社”。ここからさらに90分ほど歩いて行くと、大山の山頂「大山阿夫利神社 本社」へも行くことができます!下りは約60分かかるので、合計2時間半の登山。次回は登山チャレンジも一緒にできたらいいな〜と思います!(下社までも、ロープウェイではなく男坂or女坂を登って行くこともできますよ)

四季折々の樹々の変化を楽しむことが出来る大山。ぜひお好きな季節に訪れてみるのをオススメします!

〒259-1107
神奈川県伊勢原市大山355
0463-95-2006
9:00〜17:00
なし(周辺に市営駐車場、コインパーキング多数あり)

Google マップの「拡大地図を表示」をクリックでルート検索ができます。