【現地レポート】『ジモティビティ』富士スピードウェイでワクドキ体験2023!

神奈川にお住まいの18歳以下の若い世代を様々な「体験」で応援している『ジモティビティ』。
少しずつ秋の気配を感じるようになった9月末。神奈川県を飛び出して、モータースポーツの聖地「富士スピードウェイ」でクルマに関わるお仕事体験を行ってきました!こちらの体験は、今回で3回目の開催となります!
当日は気持ちのいい秋晴れで、まさに体験日和♪ なかなか体験できない、スペシャルなプログラムが盛りだくさんです。

体験してもらったのはコチラ!
・本格的なレーサー気分!ドライブシミュレータ体験
・プロドライバーに合図を送るお仕事!レースコントロール体験
・プロドライバーの横に乗って車のスリルを味わう!プロドライバー同乗体験
・親子でクルマの運転!親子タンデムEVカート体験
・本格レースを近くで観戦!富士スピードウェイ本コースレース鑑賞

では、体験の様子をお伝えします♪

『ドライブシミュレータ体験』

子ども用のシミュレータで、ドライブ体験!ハンドルを握る顔は真剣そのもの。

初めての運転操作に、体験前はうまく出来るか不安な顔つきをしていましたが、体験が終わるととっても笑顔!体験後少し時間に余裕があったので、もう一度やってみたいとリクエストもいただきました。

『レースコントロール体験』

ここからは、屋外のマルチパーパスコース内での体験です。まずは、レースコントロールのお仕事体験。
プロドライバーが運転する4台の車に、合図フラッグを振ってスタートとゴールをお知らせします。シミュレータの時よりも緊張した顔付きでしたが、大きなフラッグを一生懸命振っていました。

『プロドライバー同乗体験』

今回の目玉!と言ってもいい、普段レースで活躍しているプロドライバーの助手席に乗って、走行してもらえる貴重な体験。間近でプロのドライビングテクニックを見ることができます…!マルチパーパスコース内でウェット走行、急加速、ターンなど、2周もしてくださいました!

体験を終え車から降りてくると、皆さんいい表情♪ きっとプロドライバーの方ともお話を楽しんだことでしょう。プロドライバーの方々のサイン色紙もいただき、貴重な体験となりました。


プロドライバーによる模範走行。迫力があります!

『親子タンデムEVカート』

親子で運転するタンデムEVカート。遊園地にあるようなレールの上を走るのではなく、普通のクルマと同じようにコース内を走行していただきました。お子様がアクセル操作やハンドリングも操り、本当に運転しているような体験ができましたよ。

『富士スピードウェイ本コースレース観戦』

最後は本コースで行われる実際の試合【インタープロトシリーズプロフェッショナル】の決勝戦を観戦しました。第1コーナースタンドから見る試合は、とても迫力があります!レースでの車のスピードや音を体感することができました!

今回は、2組の親子にご参加いただきました。ありがとうございます!

普段は体験できないようなことを、これからも多くの方に体験してもらえると嬉しいです。次回はどんな体験が待っているのでしょうか…楽しみにしていてくださいね♪