ジモトで繋がるスタンプラリー『ぶらり本牧』に参加してきました!

横浜市本牧地区にて4月23日より開催中のスタンプラリー『ぶらり本牧』。本牧地区の14箇所の施設を巡りスタンプを集めると、先着で“本牧バッチ”がもらえます♪
春の爽やかな陽気の中、お散歩がてら参加してきました!今回は、2日に分けて巡ったコースをご紹介します!

今日は気持ちの良いお天気なので海側からスタートします!まずは『⑧八聖殿郷土資料館』へ♪

スタンプを探していると…館長にお会いし、館内を案内してくださいました!
こちらの建物は元々、大正から昭和初期に内務大臣などを歴任した熊本出身の政治家・安藤謙蔵の別荘として昭和8年に建てられたもの。その後、昭和12年に横浜市に寄贈され、市民に郷土の歴史を伝える資料館として昭和48年に開館した、丘の上の小さな博物館です。建物の周辺は『本牧市民・臨海公園』となっています。

建物の名前は、正八角形の建物であること、そして孔子や聖徳太子など8人の聖人像が安置されていることから、“八聖殿”と名付けられたと言われています。館内には幕末から明治にかけての本牧の写真や市内で使われていた農具や漁具を中心に展示され、本牧の歴史を改めて学ぶことが出来る素敵な博物館です。

公共施設以外の6箇所(三溪園、八聖殿、市民公園、山頂公園、マリンFM、本牧神社)は地区センターの方の手作りスタンプが用意されています。八聖殿の建物、とても良く出来ていました!
さぁ、次の場所へ向かいましょう!

次は、『⑩本牧市民・臨海公園』
こちらの公園は、かつて海岸段丘と砂浜が広がっていた地区が埋め立てられ、昭和44年に誕生した総合運動公園です。テニスコートや運動広場、芝生広場、スケートボード広場などが広がります。その他、『横浜市陶芸センター』や『上海横浜友好公園』など、文化面の魅力的な施設もありますよ。蒸気機関車(D51)も展示されています!5月は少し暑い日もありますが、ちょうど良い季節。みなさん楽しそうに体を動かしていました。

『本牧市民・臨海公園』のスタンプ台は、レストハウスのカフェに設置されていました!こちらのスタンプも手作り♪ 市民公園を象徴する蒸気機関車が彫られています。

公園を抜けていくと、陶芸センターの近くに三溪園南門があり、次の目的地『⑨三溪園』に繋がっています。

国指定名勝の庭園『三溪園』。園内には四季を彩る花々が植えられており、歴史的な建造物と共に楽しむことができます。

今はツツジと新緑が美しい季節、とても素晴らしい景色が広がります!心身の休息・リフレッシュにおススメです♪ (入園料は、大人700円、小中学生200円です)
庭園をゆっくり散策して…スタンプは正門側にありました!こちらも手作りスタンプです♪

三溪園を抜けて『⑤本牧地区センター』へ。こちらは『⑥中図書館』と隣同士なので2つのスタンプをゲットできます!(地区センターでは入館表に簡単な記入が必要となります)

少し歩いて、このイベントをご紹介いただいた『⑦大鳥中学校コミュニティハウス』へ向かいます。大鳥中学校の横にコミュニティハウスへの入り口があり、裏の階段を上がって受付窓口へ到着です。窓口にスタンプがあります!

そしてイオン本牧の裏、大鳥中コミュニティハウスからも近い『④本牧原地域ケアプラザ』へ。
入って正面のところにスタンプ台を発見!わかりやすい位置にありました。

次の場所へは市営バスを利用。「和田山口」から「本牧1丁目」まで、4停留所くらいバスに乗り、『②マリンFM』へ。“HOMMOKU BASE”と書いてある建物の2階が『つながる地域の放送局86.1MHz マリンFM』のスタジオになっています。スタンプ台は入り口ではなく奥の方にありました。少しわかりづらいかもしれませんが、スタッフの方に声をかけると優しく教えてくれますよ。かわいいラジオが彫られた手作りスタンプです♪

『マリンFM』を出て、本郷町方向へ歩き、本郷町商栄会にある『⑭上台集会所』へ。
こちらは、「ヒルママーケットプレイス」というスーパーの左側の階段を上がったところにあります。集会所の入り口にスタンプ台があり、見本もあってとても分かりやすく設置されていました!

1日目はひとまずここまで!ぶらり歩いて、新しい発見もあり、今日だけで9箇所巡ることができました。残りは5箇所、2日目も頑張ります!

2日目は、「本牧2丁目」まで市営バス(横浜駅からでも桜木町駅からでもOK)に乗り『③中本牧コミュニティハウス』からスタートです!

入って左側、分かりやすい位置にスタンプ台があります♪

コミュニティハウスから歩いて次の目的地『①本牧山頂公園』へ。こちらの公園は高台にあるので、息を切らして坂を登ります!頑張って登った公園からはとても見晴らしが良く、すばらしい景色が広がっていますよ!ドッグランもあり、ワンちゃんとのお散歩にも最適です◎
手作りスタンプは、公園中央のレストハウス(管理事務所)に設置されていました!

公園内を進み、アメリカ坂口から公園を出てアメリカ坂を下ります。
その坂の途中、左側に『⑫本牧中学校コミュニティハウス』、右側に『⑬本牧和田地域ケアプラザ』があるので順番にスタンプをゲット♪

本牧中コミュニティハウスはドアを開けて入ると真ん中にテーブルがあり、そこにスタンプがあります。ケアプラザは入って左側の受付にぶらり本牧ブースがありますが、スタンプが見当たらず…。中にいらっしゃる職員の方に声をかけると、スタンプを押してくれました♪

ここまで13箇所!コンプリート間近です!!
再びアメリカ坂を下り、最後はお参りも兼ねて『⑪本牧神社』へ。

本牧地域の総鎮守であり、「お馬流し」と厄除けの社『本牧神社』。(本牧山頂公園からは、レストハウス近くにある本牧神社口より行くことができますよ)
「お馬流し」とは、1566年から400年以上も受け継がれ、現在は神奈川県無形民俗文化財、および神奈川県民俗芸能五十選に指定されている神事であり、とても歴史のある神社です。

お参りをしてから、本堂の左側にある「御祈祷受付」でスタンプを押してもらいます。こちらも素敵な手作りスタンプでした♪

これで全14箇所コンプリートです!
コンプリートしたら用紙を持って、指定の施設(『③中本牧コミュニティハウス』『④本牧原地域ケアプラザ』『⑤本牧地区センター』『⑦大鳥中学校コミュニティハウス』)に“本牧バッジ”をもらいに行きましょう♪ 数に限りがあるのでお早めに!

今回のルートはあくまでも一例です。もっと日にちをかけてゆっくり回ったり、バスに乗らずにウォーキングで回ってみたり、いろいろな回り方があると思います。楽しみ方は何通りもありますよ♪
スタンプラリー『ぶらり本牧』は、5月31日まで開催しています!是非みなさんも“ぶらり本牧”してみてくださいね♪