体験農場『モナの丘』でのボランティア体験に行ってきました!

2022年9月16日・27日

以前にご紹介した相模原エリアの農業体験施設『モナの丘(農園・レストラン)』。“自分で収穫し、収穫したらすぐ食べる!”をコンセプトに、旬の野菜や果物などの収穫体験、併設のレストランでは新鮮野菜を味わうことができる施設です。

今回は、冬から春に向けて旬を迎える「イチゴの苗植え」のボランティアに参加してきました。9月16日と27日の2日間に分けて行われ、両日とも農作業日和のいいお天気に恵まれました!

1日目の9月16日は、ビニールハウス内にイチゴの苗を植えていきます。まだ残暑が続き、さらに室内とあって蒸し暑い中での作業となりました。

この日は約15名の方がボランティアで集まり、どのように植えるかレクチャーを受けながら品種ごとにグループを作り早速苗植えスタートです。

約3時間かけて2つのハウスに苗植え完了!全て植えると、ハウス内が賑やかになったような感じがしました♪

2日目の27日は、屋外のイチゴ畑に植えます。20名ほどのボランティアが参加し、前回よりも多くの方にお手伝いしていただきました。品種は3種類「桃薫・宝交早生・紅ほっぺ」。畑は事前に整備され、土にはビニールが張られていました。

植えるときは、ビニールの穴の部分の土を掘って苗を植えます。

腰ほどの高さに植えるビニールハウス内作業とは違い、今回はしゃがんでの作業…私は、終わると足がガクガクに…参加されている方の中には椅子を持参されている方もいらっしゃいましたよ。椅子、大事だと思います!

両日とも午前中にイチゴ苗植えは完了!
27日は午前作業に余裕があったので、道路側にパンジーも植えました。

種から育てたパンジーはとても小さく、植えるのに一苦労。12月頃には咲き始めるようなので、この道を通るのが楽しみです♪

苗植え作業を頑張ったご褒美…お昼ご飯です!お昼ご飯は、モナの丘のレストラン『農家レストラン MONA SANSAR(モナ・サンサール)』の本格スパイスたっぷりの薬膳カレー!16日はチキンがゴロっと入ったカレー、27日は野菜たっぷりのカレーでした。

ボランティアで参加された方の中には、この本場のカレーを楽しみに来られた方もいらっしゃいましたよ。疲れた体にカレーが染みました…!

27日は、午後におまけで「さつまいも堀り」もさせていただきました!私は子どもの頃に経験して以来のさつまいも堀り。ツルが元気に育っていて掘り起こすのが大変で、土の中からさつまいもを探すのは宝探しのよう。大きな芋を見つけた時はとても嬉しくて、周りの方に“とれましたー!”なんて声かけちゃいました。

カエルがいたり虫がいたり、たくさんの自然の中で、オフィスで仕事をしているのとは違う経験をたっぷりさせていただきました。「さつまいも堀り」のお礼に、自分たちで掘った芋を少しいただきました。嬉しいお土産です♪

自然の中、良い時間を過ごせました〜!ありがとうございました!

土に触る機会が少なくなった今、お子様はもちろん、大人の方もぜひ体験してほしい農業体験。相模原市内で気軽に参加出来るので、ご興味のある方はぜひ『モナの丘』HPをご確認ください!
今回私たちが植えたイチゴの「イチゴ狩り」も時期になれば開催されるので、お楽しみに~♪