【現地レポート】『ジモティビティ』 Jリーグ公式戦でお仕事体験!

神奈川にお住まいの18歳以下の若い世代を様々な「体験」で応援している『ジモティビティ』
プロサッカーチームの『Y.S.C.C.横浜』さん全面協力による「Jリーグ公式戦でお仕事体験!」を行いました!
今年から新型コロナウイルス感染防止のための制限が緩和されたため、新しい体験を加えての開催です!

【登録選手アナウンス体験】
毎回人気のアナウンス体験。Y.S.C.C.横浜の選手名を試合前にアナウンスするのですが、まずは開場前にスタジアム内で練習をします!

その練習中、グラウンドに出ていたY.S.C.C.の選手が近くまで来てくれました。

体験のお子様が名前をアナウンスすると「ありがとう」と声をかけてくださり、アナウンス練習が終わると拍手!なんと嬉しいサプライズ!
本番ではとても上手に読んでいました。「緊張していたけど、楽しかった」と最後は二人とも笑顔♪

【エスコートキッズ体験】
入場の際、選手と一緒にピッチまで歩きます。今回初めて開催できた体験です!
歩く前にしっかりと説明を聞き、一列に並んでスタンバイ!

選手が続々と控室から出てきて、いざ本番です。

みんな、堂々と選手と一緒にピッチまで歩いていました◎ 最後はみんなで記念撮影♪
ちょっと緊張していた子もいましたが、良い経験になりましたね!

【インタビュアー体験】
中学3年生の女の子にインタビュアーを務めてもらい、試合後のY.S.C.C.横浜 DF花房選手に直撃インタビューをしてもらいました!花房選手ファン必見の内容となっておりますのでぜひご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
― 花房選手が思うサッカーの魅力はなんですか?
やっぱり1点を争うゲームなので、野球とは違って1点の重みが違うスポーツですね。
ゴールが決まった瞬間の喜びの爆発とか、他のスポーツと比べて全然違うんじゃないかなと思います。

― Y.S.C.C.のチームの良いところを教えてください。
選手が明るくて、地元を盛り上げようと活動しているところだと思います。

― 花房選手の強みはなんですか?
プレーだったら、守備で対人1対1の強さと、ロングフィードのキックの質が自分の武器です。
私生活だったら笑顔が多いところです(笑)

― 花房選手が仲の良いY.S.C.C.の選手は誰ですか?
吉野選手、田場選手、山本凌太郎選手です。

― サッカー以外の趣味はありますか?
自分の家で猫を5匹飼っていてその猫と戯れることと、書道を小学校からやっていて空いている時間は書道をやって集中しています。あとは、筋トレをしたり、自然が好きなので、神社にもよく1人で行って、明治神宮には毎週のように行っています。

― 花房選手は夢を叶えてプロのサッカー選手になられましたが、夢を叶えるために「これは忘れないで!」ということはありますか?
「親への感謝」や「周りへの感謝」を忘れないことです。夢を叶える途中、自分が進みたい道しか見えなくなってしまって、そういう時こそご飯を作ってくれていた親に感謝したり、周りの人が見えないところでサポートしてくれていたことが大人になって分かってきたので、「感謝」というのが一番大事だと思いました。

― 最後に、子どもたちへメッセージをお願いします!
今は最下位ですけどもっともっと面白いサッカーをみんなに届けられるように自分たちも頑張ります。子どもたちに「楽しい」気持ちを届けていきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花房選手の魅力がよく分かるとても上手なインタビューでした!

「Jリーグ公式戦でお仕事体験!」の次回開催も予定しておりますので、ご興味の湧いた方はぜひお申し込みください!!