【現地レポート】『ジモティビティ』Fリーグ運営お仕事体験&松井大輔選手ドリブル教室!

神奈川にお住いの18歳以下の若い世代を様々な「体験」で応援している『ジモティビティ』。
今回は、Jリーグお仕事体験で全面協力していただいている『Y.S.C.C.横浜』のフットサル部門のお仕事体験を初開催。当初は2022年1月に予定しておりましたが、新型コロナウィルスの影響で残念ながら延期に。今回ようやく開催することができました。さらにフットサルとJリーグの二刀流で大活躍の「松井大輔選手ドリブル教室」も同時開催!カタールワールドカップ2022の開催で連日テレビにも出演されて多忙の中、子どもたちに特別な教室を開いてくださいました。早速当日の模様をお伝えします!!

今回のお仕事体験メニューはコチラ!
・特等席で試合を観戦しながらのお仕事!「ボールパーソン」
・お客さんを笑顔でお出迎え♪「入場受付係」
・Y.S.C.C.横浜のグッズを買ってもらおう!「グッズ販売員」

▼ボールパーソン
試合中にコートの側で待機し、ボールを拾ったりモップをかけたりするボールパーソン。一番近くで選手の動きや試合を見ることができます!今回参加してくれたお子様は、サッカー経験がある子たち。とても頼もしかったです!
スタッフの方から説明を受け、試合前のシュート練習からお仕事開始してもらいました。Y.S.C.C.横浜とボルクバレット北九州の2チーム一斉に練習スタートとなったので、勢いよく飛んできたボールを一生懸命拾って選手に戻し、大忙しでした。ラッキーなことに、選手とパス回しをさせていただける場面もありましたよ。

続いては、緊張の試合本番!Y.S.C.C.横浜のスタッフに教えてもらいながら真剣な眼差しで試合をサポート。ハーフタイムや審判から指示があったときは、フロアのモップがけも行いました。


撮影:山口悠太郎

▼入場受付係
元気いっぱいの姉弟で参加。この日は、ご招待も含め約450名のお客様の来場がありました。元気よく挨拶をし、手首で体温を測ります。この日は雨が降ったり安定しない天気の中、お外で一生懸命頑張ってくれました♪

▼グッズ販売員
こちらも兄弟2人でご参加です。Y.S.C.C.横浜のグッズの他に、横浜土産品やY.S.C.C.横浜トップチーム所属の西山俊太選手が育てる野菜、その野菜を使ったお弁当を販売。グッズはもちろん、野菜やお弁当もどんどん売れていきます。西山選手と一緒に販売のお手伝いをすることもできました!Y.S.C.C.横浜のご厚意で、応援に使用するバルーンも無料で配布することに。一人一人に声をかけ手渡しする一面もありました。


撮影:山口悠太郎

▼松井大輔選手ドリブル教室
ドリブル教室には、13名のお子様が参加してくれました!松井選手と北野聖夜選手も子どもたちに教えに来てくださいましたよ。


撮影:山口悠太郎

それぞれがボールを持ち、選手に取られないよう決められた範囲をドリブルで逃げ回ったり、松井選手からドリブルのテクニックを教わったり、子どもたちは真剣そのもの。


撮影:山口悠太郎

後半は2チームに分かれて試合をしました。子どもたちの体力は凄まじいですね。大人もびっくりです!
1時間の教室もあっという間に終了。“サッカーをやっている子はこれからも頑張ってください。習っている子もそうでない子も、ボールにたくさん触れてください。”と、松井選手から激励。さらにサプライズで、松井選手のサインを一人ずつ手渡しでプレゼントしてくださいました!


撮影:山口悠太郎

今回のプログラムはいつもと違った形で、ご参加いただいた方にはとても喜んでいただけたのではないでしょうか。これからもお子様の体験を応援できるようなプログラムを開催していきたいと思います。皆さんのご応募を心よりお待ちしております!